2011年01月17日

Vigilante Man / Chihana

驚きましたね。日本にドブロギターをスライドで弾く女性シンガーいたとは。
しかも、1988年生まれとまだ若いではありませんか。

名前はChihana

2007年にソロデビューし、2009年にはデビューミニアルバム"Sweet Nothings"を発売。



ドブロギターの独特の響きとけだるく、ゆったりとした彼女の歌声は胸に残る何かがありますね。

しばらく、この若い女性シンガーを応援して行こうと思う。



posted by Telecas_QJ at 09:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

RESPECT

現役女子中高生のブルースバンドとしてデビューしたRESPECT。

以前にもこのブログで紹介したが、どうやら諸事情によりドラムの智美とベース亜紀がバンドを脱退する事になったようだ。

若くしてブルースを演奏する、しかも女の子のバンドとして今後の活躍を期待していたのだが残念だ。

しかし、ボーカルの紅葉とギターの初夏の姉妹でBLUES SISTERSという新ユニットをスタートさせた様なので、今後はこちらの活動に期待しよう。

動画はRESPECTがシカゴのブルースマン、マディ・ウォーターズの「Hoochie Coochie Man」をカバーしたものだ。

このカバーではギターの初夏が歌ったっているが、ボーカルの紅葉が吹くブルースハープもなかなかのものだ。





彼女達のウェブサイトはこちら↓
http://jp.myspace.com/respect117





posted by Telecas_QJ at 13:53| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

カントリー・ブルース

久しぶりにアコギでカントリー・ブルースを弾きたくなってきた。
でも難しいのですよ。カントリー・ブルース。

とりあえず、ビッグ・ビル・ブルーンジーのモノトニック・ベース・ナンバー「Hey Hey」
に挑戦。

この曲はエリック・クラプトンのアルバム「アンプラグド」に収録されてたので聞き慣れています。

クラプトンのカバーの方の「Hey Hey」は少しコピーした事があるのですが、本物のビッグ・ビル・ブルーンジーの方はこの黒人独特のリズム感を出すのに苦労しますね。難しいです。

しばらくこの曲を練習してみるかな。






posted by Telecas_QJ at 01:21| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

アマチュアシンガーソングライター

あけましておめでとうございます。

すっかりブログの更新をサボっておりました。ごめんなさい。

最近はTwit Casting Liveに凝っておりまして、お気に入りのアマチュアシンガーソングライターの方のライブにハマってます。

Sanaeさんと言って若い女の子なのですが、彼女の書く繊細な詩がたまらなく心に響きます。
まだ荒削りなところはありますが、歌声と作曲のセンスはなかなかのものです。

弾き語りが好きな方はぜひ一度彼女のTwit Casting Liveを聞いてみて下さい。

http://www.youtube.com/user/0357sk

http://twitcasting.tv/sanae57/movie/886627

彼女の歌う姿勢は自己満足ではなく、自分の心を皆に届けたい。歌を聞いてくれる人に楽しんでもらいたいと言う気持ちがにじみ出ています。

一歩一歩ゆっくりでも、シンガーソングライターとしての成長が楽しみです。


posted by Telecas_QJ at 15:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

