2010年03月08日

Gパのウレタン塗装

 以前グリーンランドパドルの塗装に使っていた、アサヒペンの『ジェルカラーニス』だ。
 1液型ウレタンで、刷毛塗りではなくオイル仕上げの様に、ウレタンの液を布ですり込んで仕上げる塗料だ。

アサヒペン ジェルカラーニス

 刷毛を使わないので、塗装に慣れていなくても簡単、綺麗に仕上がるすぐれ物。
 2、3回繰り返して塗るとオイル仕上げに近い、シックなツヤに仕上がる。
 しかも、ウレタンなので塗膜もしっかりして、オイル仕上の様に頻繁にメンテの必要もなく、塗り直しもさっと、ペーパーを掛けて布で刷り込むだけでOK。

 塗装メンテが必要なグリーンランドパドルにはお勧めの塗料だと思う。

posted by Telecas_QJ at 10:33| Comment(4) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうチップスはビギナーの方々にとっても重宝しますね。経験者の中で「当たり前」のことになってしまうとなかなかオモテに情報が出にくくなってしまいがちです。そういう意味でもここ最近のまっちゃんの記事は見習わなければなぁと思う次第です。
おお…ちょっと褒めすぎたので半分ぐらいカットしておいてください(笑)。
Posted by Eiichi at 2010年03月08日 11:20
ご遠慮なくもっと、褒めて下さい。そんならガンガン調子乗りまっせ〜!

当初、私がそうであった様に、密かにネットの情報だけでスキンカヤックやGパを製作してる方がいるかも知れません。
そんな方のお役にたつと良いですね。
Posted by まっちゃん at 2010年03月08日 12:30
グラブをして木製のGパで漕ぐと握った部分の塗装がはげて来たり、木の表面が蒸し照れ来たりします。
一応ウレタン塗料なんかで保護をしているつもりですが、やっぱり無理がありそうです。

木製パドルの表面処理についてなにかよさげなものがあればご享受ください。
Posted by 天狼☆ at 2010年03月08日 20:29
エポキシの塗装など強力な塗料も有りますが、結局は木部の常に擦れる部分への塗装は定期的なメンテが必要になりますよね。

ほんじゃぁ、塗膜の強度が程々でもサンディングの手間も含めて10分程で塗りたしを簡単に出来る塗料は便利です。

このカラージェルは塗りは簡単でGパだと5分で終わります。
強度は塗りかさねる回数になって来ます。
画像の270mlで600円か700円程で3回塗りで半分位使います。
一度試してみて下さい。

ちなみに、どうしても強力な塗料が欲しい場合は、建築の屋上用防水塗料がお手軽で強力ですね。アサヒペンでエポキシの物が有ります。

あと、船舶用のエポキシ塗料も有りますが、使った事が無いので効果が分かりません。でもかなり強力だとは思います。


Posted by まっちゃん at 2010年03月08日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

