2010年03月18日

Gパドル 変わり塗り

 画像のいちばん手前、黒のスキンカヤックの上にある変わった色の物は、マリギアックのサイン入りで私の大事なGパドルだ。

Gパドル 変わり塗り
 
 このGパドルの塗装には「カシュー」を使用した。カシューはカシューナッツのオイルを主成分とした合成樹脂塗料で、漆とよく似た塗膜に仕上がる。

 そのカシューを使用して変わり塗りを施したGパドルだ。

 まずクリアを塗り、次に朱色を塗る。今度はその上に黒を塗り、電動サンダーで削って色のグラデーションを出す。仕上げにもう一度クリアを塗って完成。

 乾燥時間をまる1日必要とするので、この工程に4日は必要となる。

 ちなみに、カシューのクリアは若干メイプルの様な色が付く。下の画像はスキンカヤックのデッキロープに付けるトグルだが、これはカシューのクリア塗装だ。

カシュー塗り トグル


 合計4回の塗りと、グラデーションを出す削り作業とで、なかなか手間のいる塗装作業だ。しかも、このカシューは粘度が高く専用のうすめ液で上手く調整しないと、非常に扱いにくい。

 そんな、手間をかけたマリギアックのサイン入りGパドル。私の宝物です。

 
posted by Telecas_QJ at 11:40| Comment(2) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手が込んだ塗装ですね。せっかちな俺にはなかなか壁が厚そうです(笑)。今度、塗装だけオーダーしてもいいでしょうか?(自分でやらんかい!)
Posted by Eiichi at 2010年03月18日 14:25
塗装のオーダーOKです。しかし、この塗装は感性の問題があります。
阪神タイガース模様になったらごめんなさい。(笑)
Posted by まっちゃん at 2010年03月18日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。