2010年06月23日

るろうに剣心とTAKUYAのテレキャス

「今日は雨〜アスファルトに流れる雨を〜大きな車が〜ひいて〜走るぅ〜♪」
by南こうせつ『今日は雨』

ほんと、雨が続きます。梅雨だからあたりまえですが。えーと、南こうせつはこの記事に特に関係ありません・・・

ところで、海に出たいのですがこの天気じゃ気合いが入らず、外の仕事もはかどらずに家でゴソゴソしている。

そんな訳でギター記事が続きます。

以前の記事にも書きましたが、私はオタクとまでは行きませんが漫画とアニメは好きな方です。(小説も)

そんな中、和月伸宏の「るろうに剣心」は特に好きでした。TVアニメも欠かさず見ていましたね。

るろうに剣心

OPの主題歌が、一時期『そばかす』だった事もあり、何となくJUDY AND MARYを聞くようになった。まあ、これも古い話で十数年以上前の事だが。




なぜ、JUDY AND MARYを聞いていたのか?最近聞き返して分ったのだが、TAKUYAのギターが意外に好きな事に気がついた。カッティングと微妙な音の外し方が良い感じで、ボーカルのYUKIよりTAKUYAのギターをメインにバンドの音を聞いていたのだろう。

そして、JUDY AND MARY解散後にTAKUYAが結成したROBO+Sでは、曲によってギターは使い分けているようだが、テレキャスターを使うTAKUYAも多く見られる。

ROBO+S TAKUYA

この塗装が剥げ落ちたテレキャスのヴィンテージ感、渋い!こんなテレキャスが欲しいものだ。


posted by Telecas_QJ at 15:48| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剣心の作画監督「徳田夢之介さん」は知り合いです。実はご夫婦でこのお名前を共有しているのでした(あ、バラしちゃって良かったか?)
Posted by Eiichi at 2010年06月24日 10:38
お〜っ!凄い方と知り合いなんですね。

NARUTO疾風伝に真マジンガー 衝撃! Z編に遊戯王5D'sにえーとそれから・・・とにかく多くのヒットアニメを手掛けてらっしゃいますよね。

お知り合いとはビックリしました!
Posted by まっちゃん at 2010年06月24日 12:17
おつかれです。

昨日、何気に持っていた「拝啓テレキャスター様」という本を読んでみたら、このTAKUYAのテレが紹介されてました。

なんか、イギリスで一目ぼれした買ったものだそうですね。

ヴィンテージ物か・・・・・、一度手にしてみたいもんですね・・・・。
Posted by Mugi at 2010年06月26日 14:33
Mugiさん、まいど。

私も「拝啓テレキャスター様」読みました。

TAKUYAの記事で印象深い言葉が、「どんなギターでも、どこか恋人的な感じがあると思 う。やっぱ自分の思い通りには絶対なんないし、相手の意志というものもある。それを感じ ながら弾くのが楽しいんだけどね。」

深いです。とくにテレキャスってそんなギターですね。シンプルなだけに個性を主張してくる。

私のテレも長い付き合いですが、思い道い通りには行きません。

やっぱし、ギターって生き物ですね。だから可愛い。

ヴィンテージテレは欲しいですが、お値段高すぎで無理・・・

今のTL52をヴィンテージになるまで使うつもりです。
Posted by まっちゃん at 2010年06月26日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。