2010年07月15日

ガシラの潜り釣りU

毎年夏になるとガシラ(カサゴ)の潜り釣りをするために和歌山へ行く。
釣り荒ていないカヤックでしか行けないポイントに行きガシラ狙いで釣る。

まず、ライフジャケットを着てシュノーケルをしながら、ガシラの潜んでいそうな岩場の影を探す。

水中撮影 ガシラの気配なし

竿は短いテトラ竿。海中で使うのでリールは安物で十分。ブラクリにイカの塩辛を引っ掛けて、岩場の影にそーと落としてやると、どこからともなくガシラがやって来て、ガブ!と食い付いてくる。

一度目で上手く食い付かなくても、食いそびれたガシラはそのまま近くの岩陰でじっとしているので、今度はガシラの目の前に、そーとエサを下ろしてやるとガシラの習性だろう、眼の前に来たエサには、ほぼ食い付いてくる。

シューノケリングで魚の動きと、食い付く瞬間を見ながら釣るのでなかなか面白い夏限定の釣り方だ。

仕掛けはメバリング用のジグヘッドとワームでも釣れるが、今のところブラクリとイカの塩辛が一番効果的だ。

もしも、エサが無くなったときはガンガラ(巻貝)などを捕って殻を割り、身をエサ代わりにもできる。

針とエサ

もし、一匹でもガシラが釣れているなら、そのガシラのエラと胃袋を取り出してエサに出来る。

釣り経験がなくても釣りやすく、しかも安い道具でエサも現地調達が可能なガシラの潜り釣り。

刺身も旨い、煮付けやから揚げにも良い魚、ガシラの潜り釣りは面白いですよ。
そうそう、仕掛けとエサを変える事で他の魚も狙えます。
posted by Telecas_QJ at 13:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう〜やってみたい。
以前、岩手の山奥で岩魚の鼻先に毛鉤を落として引っ掛けてました。
泥棒釣りです。
Posted by Dolittle at 2010年07月15日 17:24
Dolittleさん、いらっしゃい。

夏場は暑いのでほとんど漕がずに、潜って貝を獲ったり、釣りをして遊んでます。

ガシラの潜り釣りも一度お試しを。なかなか面白いですよ。

岩魚の場合は泥棒釣りって言うんですね。ほんじゃ、このガシラの場合は習性を利用した詐欺釣りかな?
Posted by まっちゃん at 2010年07月15日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

