2010年07月27日

小6 長男のカヤックトレーニング

小学校6年生の長男をつれて、カヤックトレーニングにぴちぴちビーチに出かけた。

船はウォーターフィールドのカナック480SSだ。

普通のシーカヤックにしか乗った事のない大人がカナックに乗ると、余計な力が入りグラグラと不安定なので怖がるが、子供にはジャストサイズ!

カナック480SSに乗る長男

小学校の低学年から私の作ったスキンカヤックに乗せている長男は、平気な顔で全力漕ぎ。多少ふらついても反射的にローブレイスを入れて持ちこたえる。頼もしいカヤック少年に育ったものだ。

後はロールの練習だが、ここは焦らずにまずは沈に慣れさせるために、わざと沈をさせて私が助け上げること繰り返す。

怖がる様子は無いので次のステップ、バランスブレイスから腰のひねりと体重移動でカヤックを起こす練習に入る。

PFDを浮き代わりにバランスブレイス。これはすぐに覚えた。そこから体重移動で船を起こす。これも難なくクリア。

バランスブレイスの練習

子供のカヤック講習はホントに楽だ。余計な力が入らないので次々と技を感覚で覚えて行く。大人の講習だと力んでしまい、この様に簡単には事が進まない。

将来のQajaq JPN,を背負って貰うために、グリーンランドスタイルのカヤックと海を愛する心を持って欲しい親心に応えてくれた長男だ。

そうそう、長男はパソコン好きでブログを書いており、ツイッターも始めました。中身はまだまだ小学生ですが皆さま宜しくお願い致します。

ブログ:http://fc20c2414c.seesaa.net/
ツイッター:http://twitter.com/YUDUKI_H


posted by Telecas_QJ at 18:01| Comment(4) | Qajaq | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バランスブレイスすごいっす!
脱帽。。
ぜひQajaq JPN,へ。
うちの1年生の娘もやらせてみようかな。
Posted by リバラン at 2010年07月27日 19:16
リバランさん、まいどです。

子供のカヤック技術吸収力には脱帽ですね。

ぜひ娘さんもQJジュニア参加を要請します。
1年生からの英才教育が楽しみ!

Posted by まっちゃん at 2010年07月27日 19:37
さすがです。こりゃもう血だね(笑)。
QJジュニアの結成かな。
将来が楽しみです。
Posted by Eiichi at 2010年07月27日 20:59
QJの未来を担うジュニアを結成しましょう!
二世代でめざせグリーンランドです。
Posted by まっちゃん at 2010年07月27日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。