2010年08月08日

ウズイチモンジ 巻貝

さて、この巻貝は何でしょう。私は人から聞いて最近までシッタカだと思っていました。

でも図鑑で見ると、どうも違うような感じが・・・

図鑑やネットの画像で見た感じ、私が思うにはウズイチモンジの様な気がするのですが・・・

img281.jpg
ウェブで検索した画像

何方かご存知の方はいませんか?

どちらにしても茹でて食べると味は良く、苦味がないのでサザエのより美味いかも知れません。

私はこの巻貝が好きで和歌山の海に行った時には必ず磯に潜って捕って来ます。

今日も海水浴のついでに潜って来たので大漁です。酒の肴には最高な正体不明?の巻貝。

uzuiti2010.8.8b.jpg
私が潜って捕った巻貝

ただ、食べられる事は間違いなのでご安心を。

今夜の酒の肴はこの巻貝で一杯。うちの子供達も大好な巻貝です。


posted by Telecas_QJ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。