2010年09月24日

ブルースハープが欲しい

物欲魔王が再び現れた。今回はブルースハープだ。

若かれし頃に少し練習したのだが、家がワンルームマンションだったので、近所迷惑を考えるとまともに練習は出来なかった。

迷惑にならない車の中でボブ・ディランのCDに合わせて吹く程度だったが、今回は本格的にブルースを吹きたい。

既に教則本も検索済み。それにしても、たかがブルースハープ、されどブルースハープで、いい値段をしている。

トンボのメジャーボーイで1つ3000円程。いくつかのキーを揃えると万を超えてしまうぅぅ・・・

そんな訳でお小遣いが入ったらとりあえずキーはCのハープと教則本を購入して練習しよう。

brsh2010.9.24b.jpg

待てよ、まずは教則本を購入して、教科書で使用しているキーのハープを購入するのが賢いやりかたか?

それに、ある程度吹けるようになったらハープ用のマイクも欲しい、アンプは手持ちのピグノーズでいいか。

さて、今回の物欲魔王との戦いはどうなることやら・・・


posted by Telecas_QJ at 12:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すでにご存知かも知れませんが・・・

EのキーならAのハープ
AのキーならDのハープ

4度上のハープを使うことによってブルーノートを出すのが基本です
だからよく使うキーというのは限られてると思います

TOMBOはどうか知りませんが、HOHNERのハープはGが一番低音で吹きやすい
Fが一番高温で吹きにくいです
ご参考までに
Posted by ほげた at 2010年09月24日 12:42
という事で、既に物欲魔王との戦いに敗れ、ピックアップを買ってしまったMugiです。

お疲れ様です。


俺もCのハープ持ってました。練習時点で挫折しましたし、何より吹くタイミングがなかったので、早いうちにKAEDEのおもちゃになりました。

結婚式引き出物のカタログから頼んだものですし・・・・あまり痛くなかったです(笑)
Posted by Mugi at 2010年09月24日 12:46
ほげたさん、いらっしゃいませ。

そ〜だったのか、曲の4度上を使うんですね!ハープは少しかじっただけなので、知りませんでした。感謝、感謝。

ハープと言えばHOHNERと言う気もしますが、私にはTOMBOの方が吹きやすかったので、MAJOR BOYで物欲魔王と戦います。
Posted by まっちゃん at 2010年09月24日 13:17
Mugiさん、いらっしゃい。

STR52-1で魔王との戦いに敗れましたか。

この品と値段で迫ってこられたら団地の奥さんも身をゆだねるしかないでしょう(笑)
Posted by まっちゃん at 2010年09月24日 13:34
HOHNERのメロディーメーカーも吹きやすいですよ。 (^ー^)
Posted by ほげた at 2010年09月24日 21:01
ほげたさん、まいど。

HOHNERと言ってもいろいろあるんですね。

できればHOHNERの方が良いので、検索して調べてみます。

情報ありがとでした。
Posted by まっちゃん at 2010年09月24日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

