2010年12月14日

スキンカヤックを作ろうB

さて、Y氏のグリーンランドパドルの製作サポートを横目にスキンカヤック5号艇のガンネルを開いた。

サイズはガンネル角度60度、幅48pで長さは480pになる予定。
カナックSSに似たサイズになるかな。


ガンネル先端角度


どんなスキンカヤックが出来あがるか、作業はこれからが本番。
しかし、久しぶりのスキンカヤック製作とあって、作り方をすっかり忘れてしまっている。
そのせいで、段取りが悪く事が進まないが気長に行こう。


5号艇ガンネル


今回、60度でガンネルを開いたのだが、ロッカーは思ったよりも付いた。
ガンネルのみで、バックレストの位置では約9pのロッカーだ。
これにバウピースとスターンピースの角度を加えると10数pのロッカーになるだろう。





Y氏 グリーンランドパドル製作


Y氏のグリーンランドパドルも順調に作業が進んでいる。
パドルの製作は根気勝負なのだが、さすがY氏、手際良く手作業で好みの形にじわじわと仕上げて行く姿に脱帽。
形も長さも良い感じだ。
次回は仕上げのサンドペーパーがけと、塗装かな。



追伸

Mugiさん、カヤックの塗装工程は最後の最後なので、まだまだ先です。
その前にY氏のパドル塗装工程を先にお見せできると思います。
ウレタン塗装です。テレキャスはやっぱしラッカー塗装かな?


posted by Telecas_QJ at 14:33| Comment(4) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。

ラッカーは一応ニトロセルロースのものを選びました。が、実際昔のものに比べると同じニトロセルロースでも性質が違うのか、固さが全然違うそうです。

さらにいうと・・・・ニトロセルロースより、実はポリのほうが、よりいいという話もあります。問題はその厚さだと・・・・

それ以前に、ちゃんと好きな色が塗れるか・・・何より、ムラにならないかなど・・・悩みは多いです。

下手になったら、最後はレリックにします(笑)
Posted by Mugi at 2010年12月14日 19:21
Mugiさん、まいど。

ラッカーと言っても、いろいろと有るんですね。知らなかった・・・勉強になりました。

塗料も最近は質が良くなったのか、素人が塗ってもムラにはなり難いですね。

個人的にはレリックも好きなんでカヤックなどは、わざと柿渋を塗ってムラを出し、皮を張った感じを出したりします。

ともかくテレキャスの塗装頑張って下さい。ブログのUP楽しみにしてます。
Posted by まっちゃん at 2010年12月14日 20:17
コンスタントに作業が続いてますね。
Y氏のGパも楽しみです。
冬はやっぱロール練習よりもメイキングかな(笑)。
Posted by Eiichi at 2010年12月15日 00:26
寒いときはメイキングの方が良いですね。
でもこのまま作業が進むと極寒の中で完成、進水式になりそう・・・さむ〜
Posted by まっちゃん at 2010年12月15日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

