2012年10月29日

腹減ったよぉ〜

たまに無性に食べたくなるねん!

アイフォン 023.JPG
posted by Telecas_QJ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

NETDUETTO β

YAMAHAが無償配布をしているソフトがある。

インターネット越しに複数拠点でのリアルタイムの歌唱や、バンド演奏、カラオケなどを可能にするWindows向けアプリケーション「NETDUETTO β」だ。

これを使ってブルースのギターセッションをしてみた。遅延もほとんど無く、高音質でなかなかのソフトだ。

そして、このソフトを使ったギターセッションを、ツイート・キャスティング・ライブで実験的に配信した。

ツイキャスで配信するにはもう少し配線、配信方法を考える余地はあるが、今回の実験配信はひとまず成功だろう。

なにより、遅延がほとんどないのが良い。今回はギター2台のセッションだったが、ベースと環境が許せばドラムも入ると遠距離でもバンドの練習が可能になるだろう。

「NETDUETTO β (ネットデュエット・ベータ)」ダウンロードはこちら↓
http://www.yamaha.co.jp/news/2011/11010601.html



posted by Telecas_QJ at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

アマチュアシンガーソングライター

あけましておめでとうございます。

すっかりブログの更新をサボっておりました。ごめんなさい。

最近はTwit Casting Liveに凝っておりまして、お気に入りのアマチュアシンガーソングライターの方のライブにハマってます。

Sanaeさんと言って若い女の子なのですが、彼女の書く繊細な詩がたまらなく心に響きます。
まだ荒削りなところはありますが、歌声と作曲のセンスはなかなかのものです。

弾き語りが好きな方はぜひ一度彼女のTwit Casting Liveを聞いてみて下さい。

http://www.youtube.com/user/0357sk

http://twitcasting.tv/sanae57/movie/886627

彼女の歌う姿勢は自己満足ではなく、自分の心を皆に届けたい。歌を聞いてくれる人に楽しんでもらいたいと言う気持ちがにじみ出ています。

一歩一歩ゆっくりでも、シンガーソングライターとしての成長が楽しみです。


posted by Telecas_QJ at 15:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

当たれ宝くじ〜♪

ポケットの中の小銭を集めて年末ジャンボを二枚だけ購入。
当たるわけ無いと思いつつも、これで年末までは空想の世界。夢だけは見れます。


当たれ宝くじ〜♪


そーやなぁ、1等当ったら、和歌山の串本に引っ越しをして、きれいな海のそばで細々と暮らそうかな。


毎日カヤック乗って、スキンカヤック作って、ビールと焼酎呑んで旨い魚を食うのだ!


ほんで、ビーチでギターを弾いて暮らす。


あ〜夢・夢・夢・・・


当たれ宝くじ〜♪






posted by Telecas_QJ at 16:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

やる気が・・・

●スキンカヤックの製作、グリーンランドパドルの製作とメンテナンス、カナックのフィッティング。

●Guts2010グリーンランドカヤック競技会の準備とロールの練習。

●食料調達の釣り。

●ギターの練習とフレットのメンテナンス。

●知人から頼まれた屋根の雨漏りとモーターボートの艤装。

●ブログの更新。HPの修正。

●家事

などなど、やらなければいけない事が山ほどある。
忙しい訳ではない、逆に暇なくらいだ。暇すぎて体が動かない、やる気が起こらない、なまけ病なのだ。

あ〜ホント困った病気だ、おまけに体がだるくて動き出すまでが大変だ。

で、夜な夜なYou Tubeで懐かしい動画をボーっと見ては思い出にひたっている。





こんな事ではいかん、いかん、今年も残り2カ月。なんとか気合い入れて頑張ろう!



posted by Telecas_QJ at 11:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

南海電車 線路支障

10月29日AM 11:00に病院の予約を入れていた私は、電車で30分程の道のりを計算して10時25分に家を出た。

家から駅までは5分程だ。34分の電車に間に合う。

予定どおり34分の電車に乗ってしばらくすると、車掌のアナウンスが・・・

「え〜只今××〜××間の線路支障の為この電車は羽倉崎駅で1時間程度の復旧待ちをします。」

なに〜俺の降りる駅は羽倉崎の次の泉佐野やぞ〜!病院11時やのに間に合わへんやんけぇ!!

駅員の説明では振替輸送も出ておらず、「申し訳ごさいません。復旧までしばらくお待ち下さい。」の一点張り。

こらあかん、病院まにあわへん。でもタクシー使うんももったいない。よっしゃ一駅だけやから歩こ!速足や!

そんな訳で超速足で歩くこと40分。息を切らし30遅れで病院に到着。おかげで診察は午前の一番最後にまわされて、待たされるし・・・

コラァ、南海電車!事故多すぎやぞ、2カ月に一回は南海本線で事故おこしとるやろ、ええ加減にしてちょうだい!

やれやれ・・・



で、関係無いけど最近ツボにハマってる曲がこれ。





懐かしのJITTERIN'JINN 『夏祭り』終った夏のせつなさをくすぐります。


posted by Telecas_QJ at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

アドリブ理論の勉強

おじさんバンドの中でリードギター務める私は、コード弾きが苦手だ。
ましてやカッティングなんて出来ません・・・情けないギターリストです。

んじゃバンドの中で何をしているかと申しますと、ボーカルの合間にオブリガートやギターソロをアドリブで入れるのが私の役割です。

もともと、ブルース好きの私には合った役割なのだ。

しかし、どうしてもアドリブギターソロでマイナーペンタから抜け出せない自分がいて、もどかしさを感じる今日この頃・・・

そこで、アドリブをもっと自由にどんな曲でもギターで歌うように演奏するために、こんな本を読んでみることにした。


アドリブ理論の本

「アドリブ理論の本」宮脇俊郎・著


理論と聞いただけで頭が痛くなりそうだが、この本はそんな理論嫌いな「音楽は理論じゃねぇ〜!魂だ、Soulだぁ!」と叫びながらギターを掻き鳴らす人にも分かりやすく書かれたアドリブ理論の本で、とても読みやすく分りやすい。

ちょっくら理論でも勉強してマイナーペンタから抜け出し、おじさんバンドの曲調にあったアドリブ演奏が出来るように練習してみようかな。
posted by Telecas_QJ at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

日本のブルース界を背負うのは現役女子中高生

これまた可愛らしくてカッコ良いバンドが出て来ましたね。

現役女子中高生のブルースバンド、「RESPECT」

そのへんのおやじバンドよりか、はるかに上手くていい音を出している。

今後の活躍に期待のバンドだ。




ボーカルの紅葉は子守唄にロバート・ジョンソンを聞かされて育ったと言うからおどろき!

ただ、彼女達のアルバムを聞いた訳ではないのでなんとも言い難いが、少し欲を言うならばもっとコテコテの泥臭いブルースを演奏しているところを聞きたいですね。

ともかく日本のブルース界を背負う現役女子中高生バンド「RESPECT」に、おどろきと同時に期待がふくらむ。


posted by Telecas_QJ at 18:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ブルースハープが欲しい

物欲魔王が再び現れた。今回はブルースハープだ。

若かれし頃に少し練習したのだが、家がワンルームマンションだったので、近所迷惑を考えるとまともに練習は出来なかった。

迷惑にならない車の中でボブ・ディランのCDに合わせて吹く程度だったが、今回は本格的にブルースを吹きたい。

既に教則本も検索済み。それにしても、たかがブルースハープ、されどブルースハープで、いい値段をしている。

トンボのメジャーボーイで1つ3000円程。いくつかのキーを揃えると万を超えてしまうぅぅ・・・

そんな訳でお小遣いが入ったらとりあえずキーはCのハープと教則本を購入して練習しよう。

brsh2010.9.24b.jpg

待てよ、まずは教則本を購入して、教科書で使用しているキーのハープを購入するのが賢いやりかたか?

それに、ある程度吹けるようになったらハープ用のマイクも欲しい、アンプは手持ちのピグノーズでいいか。

さて、今回の物欲魔王との戦いはどうなることやら・・・


posted by Telecas_QJ at 12:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

シーカヤッキングの季節

9月になった。まだまだ厳しい残暑が続きそうだが、近所のぴちぴちビーチ&ときめきビーチは海水浴シーズンも終わりだ。

海の家の営業も終わり、少しビーチに静けさが戻って来る。

これからが我々カヤッカーの季節だ。

夏のカヤッキング

暑さに負けて滞っていたスキンカヤックの製作、カヤックのトレーニングと忙しくなるぞ。

と言っても今年はこの暑さがしばらく続きそうなので、後数回は和歌山の海に潜りに行きたいなぁ。

木陰の小漏れ日

海ですごす時間に限ってはこの暑さも平気だ。眩しい日差しがたまらなく、心地良く感じる。


posted by Telecas_QJ at 10:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

