2010年08月29日

アジ釣り

シットオンカヤックで釣りに出て来た。狙いは小アジ。南蛮漬けで晩酌をするつもりだ。

サビキ釣りは一度に何匹もかかる事があるので、シーカヤックよりも魚を捕り込みやすいシットオンの方が釣りやすい。

シットオンカヤック

しかし、潮が悪く釣果はイマイチ。大、中、小と合計14匹のアジを午前中11時までねばって釣る。

途中小ぶりのカワハギ、スズメダイ、ベラ、ガシラもかかるがリリースをして完全にアジ狙いだ。

アジ 大、中、小

結果、数は少ないがこれだけあれば今夜の晩酌には十分だ。必要以上に釣る必要もない。

小アジは南蛮漬け、中サイズは塩焼き、大は刺身でいただく。

今夜は久しぶりに旨い焼酎が呑めそうだ。



posted by Telecas_QJ at 17:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

やきそばパン

日曜に和歌山の由良まで遊びに行って来た。カヤックでしか行けない磯でガシラの泳ぎ釣りや、潜って貝を捕り(アワビやサザエは捕ってませんよ)海を満喫してきた。

しかし、帰ってみると左手の指先が傷だらけ。岩場で知らない間に指先を数ヵ所切っていた。

小さな傷だがさすがにギターを弾くのはつらい。しばらくギターの練習はお休みだ。

暇なのでYou Tubeでいろいろと音楽動画を見ている。

ちょうど昼前の腹が減って来たときにたどり着いた動画がこれ。



川本真琴「やきそばパン」早口でリズムを作る川本真琴らしい曲だ。

一度では歌詞が聴きとれず、何度も聴いているうちに独特の早口リズムにはまってしまう不思議な曲だ。

ギターを掻き鳴らしながら歌う姿とライブ感もナイスな動画。

恥ずかしながら、いい歳をした私のお気に入りの一曲だ。しかし腹減った。やきそばパンが食いてぇ〜!
posted by Telecas_QJ at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ウズイチモンジ 巻貝

さて、この巻貝は何でしょう。私は人から聞いて最近までシッタカだと思っていました。

でも図鑑で見ると、どうも違うような感じが・・・

図鑑やネットの画像で見た感じ、私が思うにはウズイチモンジの様な気がするのですが・・・

img281.jpg
ウェブで検索した画像

何方かご存知の方はいませんか?

どちらにしても茹でて食べると味は良く、苦味がないのでサザエのより美味いかも知れません。

私はこの巻貝が好きで和歌山の海に行った時には必ず磯に潜って捕って来ます。

今日も海水浴のついでに潜って来たので大漁です。酒の肴には最高な正体不明?の巻貝。

uzuiti2010.8.8b.jpg
私が潜って捕った巻貝

ただ、食べられる事は間違いなのでご安心を。

今夜の酒の肴はこの巻貝で一杯。うちの子供達も大好な巻貝です。


posted by Telecas_QJ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ドロップアウト

突然ですが、ドロップアウトしたいと思ったことありませんか?

私はある意味、現在ドロップアウトした人間かもしれません。

しかし、重要なのはドロップアウトした後になにをするか、そこが肝でしょう。

私の場合まだ悶々とした日々の中、何とか生きながらえている状況だが、周りの仲間に助けられて生きているこの悶々とした時間も無駄ではないと感じている。

今の生活の中でこれまでは無かった感謝の気持ち、物や人を大切にする気持を教わった。

そもそも、ドロップアウト出来る状況であることが恵まれているのだろう。

人生の中で多くの物を背負っていると、それを投げ出すには相当な覚悟と勇気が必要で、逆に大きなリスクを背負う。

そんな中、私は数年前の忙しさに追われる日々を捨て、恵まれた時間を過ごしている人間だろう。たとえ貧乏でぎりぎりの生活でも。

ドロップアウト後に自分が本当にやりたいことが出来るのか。よし、始めよう原点に帰って、自分が本当にやりたいことを本気でやろう!



最後にお気に入りの曲、憂歌団のシカゴ・バウンド。私にとっていろいろと考えさせられる曲です。



posted by Telecas_QJ at 12:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

川本真琴 1/2 るろうに剣心

いい歳をしてアニメ好きの私は以前に和月伸宏の「るろうに剣心」好きだと言う記事を書いた。

るろうに剣心

そのときの記事には、アニメの主題歌にJUDY AND MARYが歌う「そばかす」について書いたと思う。

今回は同じ「るろうに剣心」だが、主題歌は川本真琴が歌う「1/2」について一言。

ハッキリ言う。私は川本真琴が好きだ。そして、この曲「1/2」も好きだ!いい歳をしてホントに・・・

でも、この曲を聴いている当時は私も若かったんです。

さて、川本真琴だが、その顔とスリムな体に似合わずファンキーなパフォーマンスのライブが魅力だ。

ギターを掻き鳴らす姿もいい!



ビジュアル的に、テレキャスターを弾いてくれれば、なおよろしい!一度でいいから彼女がテレキャスを弾く所を見てみたいものだ。

しかし、彼女自身ホントはギターよりピアノがメインだそうだ。

歌詞を早口で歌いきる言い回しとリズムがここちよく、私は川本真琴にのめり込んでいった。

そして、1997年の曲「1/2」だが、今聞いても新鮮に聴く事が出来る。「るろうに剣心」のストーリーと少し遅めの青春を思い出しながら。
posted by Telecas_QJ at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

晩酌日記

小田舎暮らしの私の家の近所には海と山はあるが、気軽に呑める安い居酒屋はない。

そんな訳で晩酌の肴は自分で料理する習慣がついた。おかげで自分で言うのもなんだが、魚をさばく事と料理も少しは上手くなった。

さて、昨夜の酒の肴はバンド仲間に頂いた、ナス、ゴーヤ、ザザエ、イシダイで豪勢なものになった。しかも頂き物なのでタダでございます。

サザエ

ナスは網で表面が真っ黒に焦げるまで焼き、冷水に取って皮をむき、鰹節と醤油をかけて頂く。

ゴーヤは縦半分に切り中綿と種をスプーンで取る。スライスして沸かした湯に塩を入れ、さっと茹でる。水気を切りシーチキンと和えてドレッシングをかけ、サラダで頂く。

イシダイとゴーヤ

サザエは壺焼き。イシダイは塩焼きで頂いた。酒は芋焼酎をロックで。

そんな、ほろ酔い気分のときに友人がツイキャスライブでギターを弾きだしたので、コメントでブルースをリクエスト。

友人のツイキャスライブに合わせてテレキャスでセッションの始まり。

居酒屋でお金をかけなくても、頂き物の食材で豪勢に晩酌。おまけにネットでギターセッション。美味しく肴と焼酎を頂き少し呑み過ぎ。

いや〜ホント楽しい晩酌でした。


追伸
今日は夕方からカヤックで釣りに出ます。晩酌用のキス狙いで。



posted by Telecas_QJ at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ガシラの潜り釣りV

この3連休は暑くなりましたね。今週いっぱいはこの猛暑が続くようですが、夏気分に少しウキウキしています。

さて、19日は友人ときれいな和歌山は由良町の海を求めて遊びに行って来ました。

ところが、先週降り続いた豪雨のせいか水は濁り気味。ガシラの潜り釣りを楽しみにしていたのだが、濁った海では底が見えず魚の姿も見つけ難い。

そんな訳で釣果も悪く午前中で6匹、そのうち3匹はサイズが小さいのでリリース。

ガシラのような根魚は成長が遅いので、手のひらよりも小さいサイズはリリースするようにしている。

爆釣を期待していたが海の状態が悪く残念な結果になってしまった。それでも持ち帰った写真の3匹は煮付けにして美味しく頂きました。

ガシラ(カサゴ)

友人は潜りで巻貝のバテイラ(しったか)を十数匹ほど捕っていた。これも茹でて食べると、なかなか味が良くビールのあてに良い。

今回は残念な海の状況だったが、夏は始まったばかり。次は刺身サイズを釣りたいものだ。


posted by Telecas_QJ at 11:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ガシラの潜り釣りU

毎年夏になるとガシラ(カサゴ)の潜り釣りをするために和歌山へ行く。
釣り荒ていないカヤックでしか行けないポイントに行きガシラ狙いで釣る。

まず、ライフジャケットを着てシュノーケルをしながら、ガシラの潜んでいそうな岩場の影を探す。

水中撮影 ガシラの気配なし

竿は短いテトラ竿。海中で使うのでリールは安物で十分。ブラクリにイカの塩辛を引っ掛けて、岩場の影にそーと落としてやると、どこからともなくガシラがやって来て、ガブ!と食い付いてくる。

一度目で上手く食い付かなくても、食いそびれたガシラはそのまま近くの岩陰でじっとしているので、今度はガシラの目の前に、そーとエサを下ろしてやるとガシラの習性だろう、眼の前に来たエサには、ほぼ食い付いてくる。

シューノケリングで魚の動きと、食い付く瞬間を見ながら釣るのでなかなか面白い夏限定の釣り方だ。

仕掛けはメバリング用のジグヘッドとワームでも釣れるが、今のところブラクリとイカの塩辛が一番効果的だ。

もしも、エサが無くなったときはガンガラ(巻貝)などを捕って殻を割り、身をエサ代わりにもできる。

針とエサ

もし、一匹でもガシラが釣れているなら、そのガシラのエラと胃袋を取り出してエサに出来る。

釣り経験がなくても釣りやすく、しかも安い道具でエサも現地調達が可能なガシラの潜り釣り。

刺身も旨い、煮付けやから揚げにも良い魚、ガシラの潜り釣りは面白いですよ。
そうそう、仕掛けとエサを変える事で他の魚も狙えます。
posted by Telecas_QJ at 13:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

新ジャンル 第三のビール バーリアル

ビールのうまい季節がやってきたぞ!

そーゆー訳でイオンのプライベートブランド、トップバリュから発売された第3のビール「バーリアル」を買ってきた。

350ml24缶入りのケースが¥1880、1缶で約¥78は安い!

最近は第3のビールも各メーカーから新しい商品が発売され、味もコクが増えて以前よりかは美味い物が出ている。

さて、この激安「バーリアル」だが、味はそこそこ、もう少しコクが欲しいところだが、この値段を考慮すると仕方ないだろう。

イオンプライベートブランド バーリアル

ホントは、ほんまもんのビールをグィっといきたいとこだが、サイフに優しい激安「バーリアル」で辛抱。

夕食の支度をしながら2缶空け、晩酌に焼酎をロックで味わうのが最近のパターンになってきた。


posted by Telecas_QJ at 12:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ゲゲゲの鬼太郎 憂歌団

子供の頃からアニメは好きな方だ。今でもアニメ好きで「NARUTO疾風伝」は毎週欠かさず見ている。

「るろうに剣心」も好きだったなぁ。

子供の頃は野球中継で楽しみにしているアニメの放送が無くなるので、私は野球が嫌いになった。


オタクとまでは行かないが、アニソンもYouTubeでたまに聞く事もある。

「ドロロンえん魔くん」のEDソング「変な感じが〜ぁ しませんかぁ あの角曲がる〜ぅ女の子〜〜♪」とか大好きです。

「ゲゲゲの鬼太郎」は、あの黒と黄色のちゃんちゃんこが欲しくて、母親にねだってちゃんちゃんこを作ってもらい、お気に入りで着ていた。5歳ぐらいの頃の話しだろうか。



そんな鬼太郎のアニソンは年代で歌い手が変わっているが、やはり憂歌団の歌う「ゲゲゲの鬼太郎」は一味違う。

木村充揮の歌と内田勘太郎のギターがたまらん!ハマり過ぎ!思わず何度も聞いてしまった。

posted by Telecas_QJ at 17:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

