2010年03月12日

海で・・・

 え〜としのオッサンが子供に帰って海で遊んでます。
 ガンガラと言う小さな巻貝を捕っているところ。ガンガラは茹でて食べるとなかなか旨い!

磯で遊ぶオッサン

 しかし、ここは海の磯遊びなのでもう一工夫し、捕ったガンガラを石で潰して、身を釣り針の先に餌代わりに引っ掛けます。
 そして、狙う獲物はガシラ(カサゴ)。シュノーケルで泳ぎながら岩の隙間で、じっとしているガシラの鼻先にガンガラの身をヒラヒラさせてやると、ガブ!グィグィ!と食って来ます。

 シーカヤックでしか行けない磯の周りは、釣り荒れていないので面白いように釣れる。

 25cmオーバーの物は刺身で、それ以下は醤油と酒を現場に持参で、煮付けにしていただきます。

 今年の夏は現場での唐揚げも試してみよう。夏が待ち遠しい。

 これまたビールが旨そうだ!

 
posted by Telecas_QJ at 09:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

酔いどれキャンプ

 シーカヤックでのキャンプツーリングは、いろいろな楽しみが満載だ。
 大海原を自由に漕ぎ、時に波の中でサーフィンをして遊ぶ。風景に感動し、綺麗な海に潜って魚を突く、釣りもする。大物の魚を仕留めたときは刺身にしてビールをグイッといく、旨い!

 夜は温泉でさっぱりした後、キャンプで宴会にモードに突入。私には仲間と過ごす大切な時間だ。

2004.5.2  南白浜の夜

 これは、2004年5月2日の昔の写真だが、散々呑んだくれた後、温かな和歌山の南紀ではテントも張らずに朝を迎えた。

2004.5.2 南白浜の朝

 酔いどれキャンプ、後はきれいにゴミを分別、掃除をして、出発。
 この日、温かな南紀では5月だと言うのに、もう蝉が鳴いていた。
 さて、今日は何をして遊びましょうか。

posted by Telecas_QJ at 10:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

キャンプの朝

 和歌山は南紀の湯川海岸でキャンプした時の写真だ。
 キャンプの朝は前夜に飲みすぎて二日酔い常態の時が多い。しかし、早起きすると清々しい朝の風景に出合える。

 私の安物のカメラと腕では伝わらないが、この日の朝は湾内に朝霧がかかり、それが朝日に照らされて幻想的な風景だった。

湯川海岸

 この風景をつまみに、朝から缶ビールをプシューとやるのもキャンプの醍醐味だ。

 「しばらくシーカヤックでキャンプツーリングをしてないなぁ。」
 もう少し身の周りが落ち着いたら3、4日かけて、シーカヤックでのツーリングに出掛けたい。
 
 
posted by Telecas_QJ at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

潮騒

 三島由紀夫の小説『潮騒』のDVDを見た。潮騒は年代が変わり何本か映画化されている様だが、私が見た作品は1975年の主演、山口百恵と三浦友和の物だ。

 三重県鳥羽市の神島が舞台とされ、若い恋人同士の漁夫と乙女が、障害や不運を乗り越え、成就するまでを描く話だ。

 山口百恵と言えば、私は子供の頃に聞いた『プレイバックパートU』のイメージが強く、ちょっぴり怖いお姉さんのイメージがあった。

 しかし、映画で初江を演じる山口百恵はデビュー間もなく、初々しく可愛らしい娘だった。新治を演じる三浦友和もまだ青年だ。

 三重の神島へはカヤックで何度か渡った事がある。その時に撮った写真がこの監的哨跡。

神島 監的哨

 話の中で二人が初めて愛を確かめ合った場所。いわゆるラブシーンの場だ。

神島 監的哨の中

 いつかまた、この神島へはカヤックで渡ってみたい。周囲4q程の小さな島だが、漁師宿の海の幸料理は最高だ。

 小説『潮騒』の舞台を確認しながら、島の散策もまた味わい深い。
posted by Telecas_QJ at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

デジタルカメラ

 オリンパスの防水デジカメが駄目になった。仕方ないので今は携帯のカメラを使っている。

 これまでカヤックの時に使う防水カメラで一番使い易かったのは、このSONYのサイバーショットUだ。

サイバーショットU 表

 もう何年も前のカメラで、これも壊れてしまったので、オリンパスに買い替えた。

 近頃はデジカメも高画質、高機能、小型化しているが、シーカヤッキング中では、片手での撮影に使い難いのだ。

サイバーショットU 裏
 
 このサイバーショットUは一昔前のカメラの割に立ち上がりも一瞬で、左手にパドル、時に片手でスカーリングしながら、右手で簡単に操作できる防水カメラとして使い勝手が非常に優れていた。

 今の形はSANYOのザクティなど縦型で片手操作がし易い物もあるが、折りたたみ携帯の様に画面を開く必要がある。ちょっとした事だがカヤック上では面倒な動作だ。

 サイバーショットU、同じ形でグレードアップした防水カメラが出て欲しい。

posted by Telecas_QJ at 15:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ヤッターマン

子供を連れてギターの弦とピックを買いに、近所の楽器店へ。
そこで見つけてしまった「ヤッターマン」のピック。言うまでもなく「これほしい〜!」子供のおねだりの始まり。

まあ100円やし一枚だけ購入。

で、帰ってからこのヤッターマンのピックに細い穴を開け、釣り用のスナップ付サルカンを付け、牛革レースを通してペンダントを作ってやりました。

子供も気に入った様でめでたし!

tku006.JPG
posted by Telecas_QJ at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海!

あ〜海が恋しい季節です。私は夏が大好きなのであります。
でも天気の良い穏やかな日は冬の海って、なかなか綺麗で良いんですけどね!
もう少し温くなったら、シーカヤックで海へGO!

005.JPG
posted by Telecas_QJ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

