2010年12月05日

スキンカヤック木工作業

友人のY氏がグリーンランドパドルを作りたいと言うので、製作サポートのついでにスキンカヤックのガンネル材を製材した。

まずはY氏のイメージするパドルを聞き、寸法を決めて墨出しをする。
墨出しをしながら、なぜこの墨が必要なのかを丁寧に説明し、作業を進める。

次は電動丸ノコで材をカットする。丸ノコは慣れないと危険なので私が墨にそってカットする。
羽子板の様な角ばったグリーンランドパドルができあがった。

さて、ここからがY氏の出番。
自分の頭の中に描くパドルをカンナで削り、曲線を出していく。根気のいる作業だが後は本人の努力と感性にまかせよう。



さて、私の方はY氏がカンナで作業している間に、スキンカヤック5号艇の製作準備に取り掛かる事に。

知り合いから頂いた4000mm×90mm×45mmの古材をカヤックのガンネル材にする為に、製材をする。


ガンネル製材


材は栂だ。本当は赤松を使いたかったが、良い材が手に入らなかったので仕方がない。諦めよう。

今回は古材なので、傷んだ部分がある。その部分を避けてガンネル材に製材すると、なんとか4000mm×55mm×20mmのガンネル材が二本取れた。


スキンカヤック ガンネル材


スキンカヤック製作はこれからが本番だが、時間切れで今回はここまで。


今、私の頭の中には二つのスキンカヤックのイメージがある。
この5号艇はどちらにするか次回の作業までに、じっくり考えるとしよう。

しかし、一つだけ言える事はどちらのイメージのスキンカヤックを作るにしても、来年度のQajaq JPN,ロール競技会を視野に入れたロール性能の高いカヤックを作る事が目的だ。
posted by Telecas_QJ at 17:00| Comment(4) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

おじさんバンドの選曲

あ〜風邪ひいた。熱は下がったが、のどと鼻がつらい・・・
来週からいよいよスキンカヤックの製作に取り掛かる予定だが、それまでに風邪を治したい。


スキンカヤックの製作レポートは、このブログでもアップしますので、よろしく。


さて、今日はバンドの話。

最近ギターの練習に身が入らない。わがままを言うがバンドで演奏する曲は、私の趣味とかけ離れた曲が多いせいもある。

それもそのはず4人のメンバーの内、3人が60歳前後でグループサウンズ世代の方々だ。
私は一人アラフォー男。世代がまったく違う。

基本的にボーカルが歌える曲を選曲するので、世代の異なる私にとってつらい選曲になる事がほとんどだ。

しかし、異なる趣味の曲をギターで弾くのも練習だと割り切って頑張ろう!

でも、ほんとはバディ・ガイやアルバート・コリンズなんかのコテコテのブルースをやりたいなぁ。
しかし、これは無理な話ですな。ほんと・・・





ずずずいっと歩み寄って、せめて憂歌団『大阪ビック・リバー・ブルース』なんかを演奏出来たら渋いのになぁ。

でも、この曲も無理でしょう。おそらく他のメンバーの方々の趣味ではなさそうですな。



posted by Telecas_QJ at 11:33| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

『Guts 2010』西日本ブロック開催

いや〜ほんとに充実した2日間でした。

久々に合う仲間もいれば、新しい仲間との出会いもあった。
カヤックが人と人を繋ぎ、グリーンランドの競技がドラマを生み、心地良い疲労感と酒が仲間の繋がりを深める。そんな2日間のできごと。


guts2010.390.jpg


11月20、21日で行われた『Guts 2010』グリーンランド・カヤックでの競技会だ。
会場は私の住む小田舎の海、大阪の阪南市と岬町をまたぐ、ときめき&ぴちぴちビーチ。

そこで行ったQajaq JPN,西日本ブロック主催のグリーンランド・カヤックでの競技会。
それはカヤックを転覆させて自力で起き上がるロールと言う技を競い合う競技だ。


guts2010.407.jpg


良き仲間がライバルとなり戦う者。自分自身の技と精神と戦う者。それぞれの人がそれぞれの意気込みで競技に挑み、その結果にドラマと感動、そして新たな課題を見た事でしょう。


guts2010.748.jpg


guts2010.879.jpg


そして、夜は皆が最高の笑顔で大宴会!
カヤック談議に花を咲かせ、タイコを叩く者がいれば踊りだす者もいる。

自分にはこんなにも楽しい仲間がいるのかと思うと、それだけで心は満たされて酒盛りは深夜まで進んで行くのでした。

皆さん、ほんとに楽しい時間をありがとうございました。


最後に今回『Guts 2010』に残念ながら参加出来なかった仲間も遠くからの応援ありがとう!

リバランさん、北の海の幸は最高に旨かったです!感謝感激!!
野遊び屋の曲里さん、差し入れの為にお顔を出して頂きありがとうございました。


『Guts2010』&『Qajaq JPN,』
URL http://www.qajaq.jp/index_j.html


posted by Telecas_QJ at 01:51| Comment(2) | Qajaq | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

MARIAQ URL変更

こんにちは。シーカヤックサポートMARIAQ(マリアック)代表の松野です。
今回MARIAQのサイトURLが変更になりました。

どう言う訳か記憶に無いのですが、サイト管理画で、
●現在の契約期間をもってサービスを解除する。(更新しない)
にチェックを入れて、退会手続きをしてしまった様で10月いっぱいでサイトが閉鎖されていました。

新URLに変更してサイトをUPしましたので、今後ともよろしくお願い致します。


旧URL http://mariaq.style.coocan.jp/
新URL http://mariaq.blue.coocan.jp/


リンクを張って下さっている方には個別にURLの変更をメールでお知らせしますので、お手数ですが新URLの方、よろしく願い致します。

mariaq2010.11.13b.jpg


今の季節は晴れた日には温かく、絶好のツーリング日和です。
シーカヤックツアー、体験コース共に空きがありますので、MARIAQサイトの方からぜひご予約下さい。

なお、11月20日、21日(土、日)はGuts2010が開催されます。
全国のグーリーンランドカヤッカーが集まり競技会が開かれますので、興味のある方は下のURLをクリックしてお申込み下さい。ひやかし、見学だけでも大歓迎です。

http://www.qajaq.jp/QJ_topics/topics_frame_j.html

guts2010.11.13b.jpg
posted by Telecas_QJ at 09:45| Comment(4) | Qajaq | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

やる気が・・・

●スキンカヤックの製作、グリーンランドパドルの製作とメンテナンス、カナックのフィッティング。

●Guts2010グリーンランドカヤック競技会の準備とロールの練習。

●食料調達の釣り。

●ギターの練習とフレットのメンテナンス。

●知人から頼まれた屋根の雨漏りとモーターボートの艤装。

●ブログの更新。HPの修正。

●家事

などなど、やらなければいけない事が山ほどある。
忙しい訳ではない、逆に暇なくらいだ。暇すぎて体が動かない、やる気が起こらない、なまけ病なのだ。

あ〜ホント困った病気だ、おまけに体がだるくて動き出すまでが大変だ。

で、夜な夜なYou Tubeで懐かしい動画をボーっと見ては思い出にひたっている。





こんな事ではいかん、いかん、今年も残り2カ月。なんとか気合い入れて頑張ろう!



posted by Telecas_QJ at 11:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

南海電車 線路支障

10月29日AM 11:00に病院の予約を入れていた私は、電車で30分程の道のりを計算して10時25分に家を出た。

家から駅までは5分程だ。34分の電車に間に合う。

予定どおり34分の電車に乗ってしばらくすると、車掌のアナウンスが・・・

「え〜只今××〜××間の線路支障の為この電車は羽倉崎駅で1時間程度の復旧待ちをします。」

なに〜俺の降りる駅は羽倉崎の次の泉佐野やぞ〜!病院11時やのに間に合わへんやんけぇ!!

駅員の説明では振替輸送も出ておらず、「申し訳ごさいません。復旧までしばらくお待ち下さい。」の一点張り。

こらあかん、病院まにあわへん。でもタクシー使うんももったいない。よっしゃ一駅だけやから歩こ!速足や!

そんな訳で超速足で歩くこと40分。息を切らし30遅れで病院に到着。おかげで診察は午前の一番最後にまわされて、待たされるし・・・

コラァ、南海電車!事故多すぎやぞ、2カ月に一回は南海本線で事故おこしとるやろ、ええ加減にしてちょうだい!

やれやれ・・・



で、関係無いけど最近ツボにハマってる曲がこれ。





懐かしのJITTERIN'JINN 『夏祭り』終った夏のせつなさをくすぐります。


posted by Telecas_QJ at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ブルースハープとテレキャスター

ブルースハープを買った。キーはCで初心者向けの教則CD付きだ。

若き日にブルースハープの練習をしていた頃は、ボブ・ディランのコピーだった。


brush2010.10.20b.jpg


今度は本格的にブルースをやりたい。まずはベンドの練習からだな。

そんな訳でブルースハープの動画を検索してみると、一発でこんなのを見つけました。
テレキャスとハープだ。渋い!





ますます、ハープを吹きたくなってきた。練習、練習。

しかし、テレキャスとハープって良く合うなぁ。この動画を見てさらにテレキャスが好きになった。



posted by Telecas_QJ at 15:30| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

アドリブ理論の勉強

おじさんバンドの中でリードギター務める私は、コード弾きが苦手だ。
ましてやカッティングなんて出来ません・・・情けないギターリストです。

んじゃバンドの中で何をしているかと申しますと、ボーカルの合間にオブリガートやギターソロをアドリブで入れるのが私の役割です。

もともと、ブルース好きの私には合った役割なのだ。

しかし、どうしてもアドリブギターソロでマイナーペンタから抜け出せない自分がいて、もどかしさを感じる今日この頃・・・

そこで、アドリブをもっと自由にどんな曲でもギターで歌うように演奏するために、こんな本を読んでみることにした。


アドリブ理論の本

「アドリブ理論の本」宮脇俊郎・著


理論と聞いただけで頭が痛くなりそうだが、この本はそんな理論嫌いな「音楽は理論じゃねぇ〜!魂だ、Soulだぁ!」と叫びながらギターを掻き鳴らす人にも分かりやすく書かれたアドリブ理論の本で、とても読みやすく分りやすい。

ちょっくら理論でも勉強してマイナーペンタから抜け出し、おじさんバンドの曲調にあったアドリブ演奏が出来るように練習してみようかな。
posted by Telecas_QJ at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

日本のブルース界を背負うのは現役女子中高生

これまた可愛らしくてカッコ良いバンドが出て来ましたね。

現役女子中高生のブルースバンド、「RESPECT」

そのへんのおやじバンドよりか、はるかに上手くていい音を出している。

今後の活躍に期待のバンドだ。




ボーカルの紅葉は子守唄にロバート・ジョンソンを聞かされて育ったと言うからおどろき!

ただ、彼女達のアルバムを聞いた訳ではないのでなんとも言い難いが、少し欲を言うならばもっとコテコテの泥臭いブルースを演奏しているところを聞きたいですね。

ともかく日本のブルース界を背負う現役女子中高生バンド「RESPECT」に、おどろきと同時に期待がふくらむ。


posted by Telecas_QJ at 18:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ブルースハープが欲しい

物欲魔王が再び現れた。今回はブルースハープだ。

若かれし頃に少し練習したのだが、家がワンルームマンションだったので、近所迷惑を考えるとまともに練習は出来なかった。

迷惑にならない車の中でボブ・ディランのCDに合わせて吹く程度だったが、今回は本格的にブルースを吹きたい。

既に教則本も検索済み。それにしても、たかがブルースハープ、されどブルースハープで、いい値段をしている。

トンボのメジャーボーイで1つ3000円程。いくつかのキーを揃えると万を超えてしまうぅぅ・・・

そんな訳でお小遣いが入ったらとりあえずキーはCのハープと教則本を購入して練習しよう。

brsh2010.9.24b.jpg

待てよ、まずは教則本を購入して、教科書で使用しているキーのハープを購入するのが賢いやりかたか?

それに、ある程度吹けるようになったらハープ用のマイクも欲しい、アンプは手持ちのピグノーズでいいか。

さて、今回の物欲魔王との戦いはどうなることやら・・・


posted by Telecas_QJ at 12:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

